ハーケンのキャラクター評価と使い方

ハーケン

ジョブスピアナイト
初期レベル8

初期ステータス

HP魔力速さ盾技能守備魔防体格移動
351001211672105

ステータス成長率

HP魔力速さ盾技能守備魔防体格移動
80350304025305200

スキル

スキル名習得レベル効果
三連撃初期習得確率で三回連続攻撃を繰り出す
反撃初期習得攻撃を受けた時反撃ができる
ムラッ気初期習得HPが半分以下の時命中/回避大幅ダウン
攻陣指揮初期習得周囲2マス以内の味方の攻撃力+1
身かわしⅠLV11常時回避率+10%
治癒力ⅡLV15毎ターン開始時HP10回復
見切りLV21盾発動を含む敵の発動スキルを無効化する
身かわしⅠ→ⅡLV25常時回避率+20%

固有スキル

電光突きFPを4消費して、直線2マス上のユニットに物理ダメージを与える
雷槍一閃(CC後)FPを4消費して、直線3マス上のユニットに物理ダメージを与える

キャラクター評価

項目評価理由
戦闘力A手数もあり、安定した火力が出せる
HPが半分以下の時にデメリットがあるため継戦能力はそこまで
捕獲A-体格と手数があるのでそれなりに捕獲は可能
サポートB-ほぼ純戦闘ユニットなのでサポートは不向き
育てやすさA-経験値を得る手段がほぼ戦闘のみになるが
範囲スキルで一気に稼ぐことも可能

運用方法

初期値、成長ともに高めでさらに三連撃などの攻撃スキルを持つため比較的扱いやすいユニット。
しかし、HPが半分以下の時大幅にステータスダウンしてしまう点はやや癖がある。

彼が本領を発揮するのはスキル「電光突き」を発動する時で、力の数値が威力に直結するため、汎用スキル「気合」などで力を盛ると威力が大変なことになる。

CC後は射程も伸びるため文字通り敵数体を一掃することも夢ではない。
固有武器のデュアルスピアも無難に良い性能をしているため、固有ユニットの中では優秀な部類である。

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